パンドラの箱

一人超ムーの世界(社会派)

これからの時代に生き残れる人とは~協調性が低く、人を思いやれる人~

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200113-00010003-suitsw-life

マーケティングリサーチのプロである
木原誠太郎さんの記事を読んで…

これから激動の時代を迎えるに当たって
生き残っていける人とは、

「協調性が低く、人を思いやれる人」

f:id:apple15kunkun:20200211222619j:plain

一見矛盾している様ですが、これだけ情報量が多く、日々進化していく中で情報に追い付けずシャットダウンをしたくなりますが、それでは置いていかれてしまうので、ちゃんと情報は仕入れた上で、自分はどうしたいのか、自分をしっかり持つことが大切です。
そういう意味で、他人と自分との境界線をしっかり持つことが重要だと木原さんは強調されています。

そしてまたこれからは共感の時代でもあるので、
自分だけ一人勝ちしようとする人は成功しないでしょう。

個人はしっかり持ちつつ力を合わせて乗り越えていく、、
そう考えると逆に今まで成功できた人って
協調性はあるけれど、人を思いやるのは二の次三の次って感じの人が多かった気も…(笑)

昨日までの常識が、非常識になる時代。

とにかく今は思考のアップデートが必要です。
テクノロジーは進化し続けるのに、それを扱う人間の思考は古く固まったままの人がまだまだたくさんいます。

結婚観に仕事観、年齢とか男女がどうとか…
そんなのに縛られてるからこの国はこんなにも
つまらない国になってしまいました。

若者がやりたい仕事がない、結婚に夢が無いのも当然です。誰も変えることなく脈々と負を引き継ぎ続けた結果が今の日本です。

でも今大きな時代の転換期に入りました。
特に今まで上手くいっていた人ほど、今までのやり方を変えることは難しいです。
人は大きな挫折を経験して始めて、自分を変えたいと努力するからです。
その時思考のアップデートがはじまります。
少しでも早い方が傷も浅くて済みますね。
みんなが取りこぼれることなく進化していけることを願うばかりです。